スポンサーリンク

アラフォー初心者がボクシングジム10回通った結果

ジム通い10回_アイキャッチ


どうもです。

このページは、格闘技初心者・運動不足・ガリガリの40歳男性が、ボクシングジムに入会してから10回通ったところまでの事を書き留めたものです。

・ド初心者でもやっていける?
・未経験おじさんだと敷居が高い?
・ボクシングジムって怖い人多い?
・毎回どんな感じで練習するの?
・どのくらい上達するの?
・痩せるの?


といった、今からボクシングジムに通うかどうか悩んでいる方の素朴な疑問についてかいております
僕自身が初心者なので、同じ目線で伝わりやすいと思いますよ~(たぶん)

スポンサーリンク

わたくしの経歴

まずはわたくしの経歴から・・・・
僕の経歴などをお話しておいた方が、ご自分の状況と比較しやすくていいかな~と思いますので。

■年齢
 40歳 男
■仕事
 土日休みのサラリーマン
■体系
 171cm、55kgのガリガリ。ただし、腰回りのぜい肉は気になり始めた。
■家族構成
 フルタイム奥さんと保育園4歳娘との3人暮らし(猫2匹あり)
■スポーツ歴
 中学校の部活でバスケ部が最後。運動神経は良い方だったが、水泳やマット運動など3次元的な動きが必要なものは苦手だった・・・
■格闘技・武道歴
 ナシ。Kー1は見るのは好きだった。

僕のプロフィールをご覧になってどうですか?
とにかく普通のサラリーマンということが伝わったかと思います。

格闘技?
昔から格闘技を習得することへの憧れは有りました。だって、強そうじゃないですか?
強い=かっこいい という田舎ならではの図式もありましたしね。
でも、20代の時から
「今更行っても経験者にバカにされそうだし、恥かきたくないから行かない」
という僕本来の遠慮がちスキルが発動していて、全然一歩を踏み出すことが出来ませんでした。

なぜ40歳になった今にジム?

上にも書きましたが、以前からボクシングやキックボクシング、ジークンドーなど格闘技と呼ばれるもの全般に興味がありました。特に前述の3つについては一回やってみたいな~とずっと思っていた訳です。
しかし遠慮がちスキルを持っている僕はなかなか格闘技の世界に入れないでいました。

それがですよ。
あるとき。。。。というか40歳になったとき、

「いやいやいや、やりたいならやったもん勝ちでしょ!」
「誰でも最初は初心者なんだし、初心者を笑う?そんなやついないでしょ!」

「じゃぁいつやるの??イ~マデショ!!!! (古)

という精神が芽生えましてボクシングジム通いがあっさり始まりました(笑)
もちろん下調べは色々しましたよ。
一番上に書いた疑問も持っていましたし、色々検索して情報収集しました。

初心者におすすめするのはどんなジム?

僕が通っているボクシングジムは、格闘技への憧れを持ちつつも40年間ウジウジしていた僕が通い始めるくらいですから、とてもオープン?な敷居の低いジムだと思います。

具体的にはこんな感じです。

・広い
・綺麗
・営業時間が長い
・年齢層が広い
・近い

そんなに重要か?と思われる項目もあるかもしれませんが、僕にとっては結構重要です。
それぞれ簡単に説明しますね。

ジムが広い

このページを見られている方は、Youtubeでもボクシングジムの動画とか見られていると思うんですが、中にはとても狭いジムとかありません?

中には、リングの隅の方にサンドバッグがかかってて、そちらでサンドバッグ打ち、反対側ではミット打ち、その隣ではなわとび・・・・・
そんな馬鹿な!と思う程の密集状態でしたが、現実には割とありそうです。

こういうジムは僕はNGです・・・
広々としていないと、周りに結構気を遣うし、超初心者の自分はとても肩身の狭い思いをしながら練習しないとイケないんじゃないかと思ってしまいます。
(実際にはそんなことないと思いますが、僕は遠慮がちスキルを持っているので)

ジムが綺麗

そりゃ汚いより綺麗な方がいいですよね。
それ以上でもそれ以下でも無いです。

営業時間が長い

サラリーマンにとっては結構重要な項目になります。
僕は子供が小さいこともあり、土日メインでジムに通って、行けるときは平日の仕事帰りに行けると嬉しいなと思っていました。

今通っているジムは、朝10:00~夜10:00くらいまでやっています。
こんなジム、意外と少ないと思うので僕は恵まれた環境です。
ほんとありがたいです。

これからジム通いを考えている方は、営業時間もチェックしましょう!
多少遠くても自分のライフスタイルに合う営業時間ジムを選んだ方が、後々長続きするのではないかなと思います。

年齢層が広い

要は僕とおなじオジサンたちが通っているかどうかということです。
年齢層が広いと敷居も低いイメージです。
僕の通っているジムは小学生などが親と一緒に通っていたり、60代と思しき男性が居たりです。

どこのジムもお金を設けないといけないので、初心者お断りなんてまずありえません。
特に初心者の方にたくさん来ていただいた方が儲かるはずなのでウェルカムだと思いますから、ここはあまり気にする必要は無いかもしれません。

家から近い

当たり前ですが、これ重要です。
今のジムは家から車で3分くらいの距離にあります。
こんな恵まれた環境でどうして今まで始めなかったのか?
それは僕の「遠慮がちスキル」が強すぎたからです。

会社帰りに通うのであれば、通勤ルート上にあるかどうかという観点でも良いですね!
でもその場合、休日は通いにくくなる可能性があるので注意です。
逆に、家から近い場合は休日は通いやすいですが、平日は帰宅に時間を要しますので営業時間がネックになりやすいです。

ご自分の理想のルーチンを想像しながらジム選びしましょう!

ジムは自分のライフスタイルに合った立地で選びましょう!
営業時間は要注意です。

あと、正式入会する前には絶対に無料体験でそのジムの様子を体感しましょう。
実際に行ってみないとトレーナーさんやジムの雰囲気などわかりませんからね!!


無料体験での準備が必要なものなどはこちらを参考にしてください。

ボクシングジム無料体験~必要なものから体験内容まで~
どうも40歳のおじさんです。ここでは僕がボクシングジムの無料体験に行った時のことを書いていきたいと思います。ここに目を通していただければ、・ボクシングジムって興味あるけど敷居が高い・・・・ジム無料体験は何か準備しておいた方がいいの...

ジムでの基本的な練習の流れ

今までジムに10回通ったことで、だいたいの練習の流れは掴んだと思います。
だいたいこんな流れかと。

・準備運動 15分
・なわとび 10分
・シャドー 10分
・サンドバッグ 10分
・ミット打ち 10分
・クールダウン 10分

ジム内には3分を刻むタイマーが延々と流れてて、3分経ったらブザー音。
30秒休憩。また3分刻む・・・・・の繰り返しです。
(ボクシングの試合が1ラウンド3分なので3分刻みです)

時間やメニューはジムによってもまちまちですが、僕の場合は大体このような流れです。
ミット打ちはトレーナーさんが居る時だけなので、ない場合もあります。

またこれ以外にも、ステップやフットワークなどもありますが、しんどいので僕はほとんどしません。
そして、タイマーに合わせて3分間フルに稼働する必要もありません。
プロじゃないんだし、無理して体壊したらいけませんから、自分のペースでやっていきましょー!

僕の場合、大体1回のジムは1時間~1時間30分、時間があるときで2時間くらいだと思います。
もっとやれる方は長くやっても良いと思いますし、30分しかやらなくてもいいと思います。
ご自分のペースでOKです。

ちなみに、ミット打ち以外はすべて一人で黙々とやっていくことになりますが、最初の内はトレーナーさんも丁寧にやり方を説明してくれるので「シャドーってどうやるんだ?」など何も心配いりません。
シャドーって「対戦相手をイメージしつつ、自分で考えてパンチを出したりする」っていう自己世界に入るイメージがあるかもしれませんが、初心者の場合はそんなのは必要ありません。
ひたすらジャブやストレートのフォームを鏡で見つつ覚えるのです!

ぼくなんていまだにワンツースリーまでしか教えてもらってないですからねw
それにベテランの方も準備運動がてらワンツーを入念に鏡の前で確認されていますよ。
やはり基本ということでしょうかね~。

1回目から10回目までで出来たこと

10回というと、だいたいの方は1ヵ月くらいの期間になるでしょうか?
僕は色々あって2ヶ月かかりましたが、おおよそ週に2回くらいで1ヵ月10回くらいになると思います。

では、実際に10回ジムに通ってみて何が出来るようになるのか?
僕の場合はこんな感じです。

<10回通って教えてもらったこと>
・基本フォーム
・前後ステップ
・左ジャブ
・右ストレート
・左フック

左ジャブ⇒右ストレート⇒左フックまでを一連のワンツースリーで教えてもらいました。
ちゃんとフォームとかをトレーナーさんから教えてもらったのはこの3つのパンチだけです。
(ミット打ち中にアッパーだの色々と登場してきましたが、その時はノリの要素が大きいと思います)

たったこれだけ?と思われるかもしれませんが、なかなか習得できそうにありません。
現に僕もどれもすべて中途半端です。これは時間をかけて体に覚え込ませるしかなさそうです。
ただ、そればっかりだと退屈なので、自分でYouTube見ながらステップとかフォームとか色々試しながら楽しんでやっています。

やれるようになることは非常に少ないですが、10回もジム通いしていると見た目それらしくなってきますよ(笑)鏡の前でフォーム確認したりしてると、あれ?自分ボクサーっぽい という感覚になってやる気も上がってきますしね。

ボクシングジム通いで体系に変化は?

さて、10回(一般的には1ヵ月くらいの期間)通った結果、体系はどうなったのでしょう?
体系への影響は気になる方が多いのではないでしょうか?
かくいう私も脇腹の贅肉が気になってはいます!

結果から申しまして、10回通ったくらいでは脇腹の肉は落ちません。
特に僕は10回を2ヶ月くらいかけて通ったため、余計に効果はありません。
脂肪を落としたい場合は、ジムの練習に加えて、腹筋とかを織り交ぜると効果が出ると思います。
(ジムによっては腹筋台とかがあると思います)

女性だとこういうサウナスーツのようなものを着用してジム練習すると効果大かもしれませんね。
男性用も色々とありそうです。

しかし残念ですが、そう簡単に40歳の贅肉は落ちません。
が、
筋肉は結構付きます。
僕の場合は、ふくらはぎ、僧帽筋辺りが少し大きくなったのが自分でもわかります。
ボクシングは上半身ばかり使いそうなイメージがありますが、足も結構鍛えられます。

ボクシングジムに1ヵ月通ったくらいではなかなか痩せません。
ただ、普段全く運動しない人間が10回程度ジムに通うと、部分的に筋肉がついてきます。
健康的になることは間違いないでしょう!

まとめ

今回はとりあえず10回続けることが出来たので、記事にしてみました。

結果、覚えたことはまだまだちょびっとですが、それ以上に毎回楽しいんですよ!
この歳になると新しいことを覚えるのが億劫になりがちですが、僕は決してそんなことはありませんでしたね。
これはまだまだ続けられそうです。
また、20回、30回と書いていけたらいいな~と思います。

これを読んでいただいたあなたも興味があれば今すぐ始めてみましょう!
40歳だろうが、50歳だろうが、今この瞬間が一番若いんですから!
(どっかの誰かが言っていたセリフ)
まずは無料体験で様子を見ましょう。

僕の無料体験の時のことを詳しく、必要ないくらい事細かに書いてみましたので、こちらでイメージしてもらうと良いかもです。

ボクシングジム無料体験~必要なものから体験内容まで~
どうも40歳のおじさんです。ここでは僕がボクシングジムの無料体験に行った時のことを書いていきたいと思います。ここに目を通していただければ、・ボクシングジムって興味あるけど敷居が高い・・・・ジム無料体験は何か準備しておいた方がいいの...


1回目から10回目までどんなことをやってきたかとかも書いてみたので、よかったら参考にしてみてください。

駄文失礼いたしました。

タイトルとURLをコピーしました