スポンサーリンク

デュビアの自家繁殖をはじめた理由

◇リンク先に広告を含みます。

デユビアって知ってます?

検索するとたくさん出てくると思いますが、見た目はほとんどゴキブリみたいなものです。

個人的にはゴキブリよりまだマシな程度です。

この度、そのゴキブリもどきを自家繁殖していくことに決めました!!

なぜでしょうか??


スポンサーリンク

デュビアの自家繁殖を始めた理由


僕は以前にヨーロッパイエコオロギの自家繁殖と販売までしていました。

これから爬虫類や両生類のエサとしてコオロギの自家繁殖を考えている方は、
以前のこちらの記事が参考になると思います。
お小遣い稼ぎにもなりますよ。


そして色々あって現在はヨーロッパイエコオロギの繁殖も辞めてしまいました。。。

やめてしまった理由はこちらに書いています。



自家繁殖はやめてしまいましたが、飼育しているカナヘビやアマガエルのためのご飯は必要です。


なのでヨーロッパイエコオロギは、自家繁殖からヤフオク調達に変更していました。

そんな状態が数か月続き、
いくつかの理由からデュビアの自家繁殖に舵を切ることになったのです!

ここからはその理由を書き出してみます。

<デュビアを自家繁殖することにした理由>
・毎回ネットでエサを買うのが面倒
・買うと結構高い
・デュビアは動きが鈍い
・さほど臭くない


では、それぞれ説明してゆきますよ~。


毎回ネットでエサを買うのが面倒


当時の僕は相変わらずヤフオクでヨーロッパイエコオロギを調達していました。


しかし、これ結構面倒です!

我が家のペットの体格にあったサイズのものを調達しないといけませんが、
買おうと思った時期にちょうどいいサイズが出ていない!!

こういうこと結構ありました。

数量も多すぎたりして、手頃な数、サイズのものが出てなかったりするんですよね。

だから少し早めにチェックするようにしてたんですが、
ついうっかり忘れていたりするんです。

毎回この作業が結構面倒だったのが一つ目の理由です。


買うと結構高い


僕が一回の注文で調達したいのは、せいぜい50~100匹くらいです。

あまり多すぎても、エサのコオロギの方が成長が早いのでオーバーサイズになってしまいます。

だからちょくちょく買うことになるんですが、
これがランニングコストとして結構かかるんですね。

かわいいペットのために当然の出費ですが、
以前に自家繁殖までしていた自分としてはちょっとね・・・・

いや、わかるんですよ!

自家繁殖や発送の労力を考えると妥当な価格です。
むしろ安いくらいかもです。


でもやっぱりね。。。


デュビアは動きが鈍い


生餌なので当然動き回ります。

うちのカナヘビ、要領が悪いのかエサを捕まえるのがあまり得意ではありません。

なので、素早いヨーロッパイエコオロギを与える場合は、後ろ足を外してからあげていました。
これ大変なんですよ~。


なんかいい方法ないかなと思っていたんですが、ふと

デュビアだったら余裕なのでは??

という思いが沸いてきて、お試しでデュビアを購入してみたわけです。

僕はここで初めてデュビアというものに接触しました。

そして実際にカナヘビにあげてみると、まぁ!いい感じじゃないの~!

動きは明らかにヨーロッパイエコオロギよりも遅いです。

ジャンプしません!

噛みつきません!


これは良いかも!と思ったのです。




デュビアはさほど臭くない


これ、結構大きい要因です。

ヨーロッパイエコオロギは少数でも掃除を怠ると匂ってきます。

ところがデュビアはどうでしょう?

明らかににおいが弱いです。

以前コオロギを自家繁殖していた時は部屋が臭くなったので、
小型の換気扇を設置して常に空気を排出していました。

わけあって今はそれが出来にくい状況になったのですが、
デュビアであればこの点はクリアなのでは?

これはいけるぞ!!


これから・・・・


以上の理由からデュビアの自家繁殖に踏み切りました!

環境や繁殖状況などはまた別で書いていきたいと思います。

では!




タイトルとURLをコピーしました