スポンサーリンク

コオロギの養殖・販売は儲かる?副業として成立する?

〇当サイトはリンク先に広告を含みます

どうもです。

誰しもが一度は考えるであろう「脱サラ」

脱サラリーマン・・・
つまり、毎日お仕事をして給与をもらって生活するスタイルからの脱却を示しますが。

脱サラするためには給与とは別の収入源がないことには生きていけませんね。
ということで、コオロギの養殖だけで生活できるのか?ということについて書きたいと思います。

スポンサーリンク

脱サラするために必要な収入


すでにこちらの記事で月5万円を稼ぐことが簡単であることがわかっています。

こちらの記事でも書きましたが、
「簡単」というのは「楽して」とは違うのでご注意です!
あくまで、「特別なスキルなく誰でも」ということですよ。


でも、たったの5万円での生活はなかなか厳しいことは想像に容易いですね。
どれだけ切りつめても食費と光熱費で消化してしまうでしょう。

そりゃ、食料は庭ですべて取ってくるし、家も持ち家だし大丈夫!
という人も中には居るかもしれませんが、ちょっとイメージし難いですね。

ただ、月5万円はあくまで副業としてやっているレベルのお話です。
つまり、平日は仕事があるのでコオロギ養殖に時間をほとんど割けない状況です。
もしいくらでも時間をかけることができたらどうなりますかね?

それじゃぁ、どれだけお金があれば生活できるのか?ですが・・・・


正直なところ僕にも良くわかりませんw
すみません・・・・

住んでる地域も違うので物価も違うでしょうし、
持ち家か賃貸か、家族はいるのか でも変わってきます。

ちなみに僕の住んでいる地域、家族構成などを考えると、
コオロギで月40万円の収入があれば脱サラしてもいいかも
と思ったりしてます。
ここで根拠を語っても仕方ないので省略です

皆さんはいかがですか??

とりあえず僕は月に40万円くらいの収入がキープできそうか?
というところを一つの指標として置きたいと思います。

コオロギで毎月どれくらい稼げそうか?

上で「月40万円の収入ができたら脱サラも現実的になりそう」と書きました。

じゃぁ実際にコオロギ販売でどれだけ稼げるのか?という点です。


ズバリ!

コオロギ販売だけでは月15万円を稼ぐのが限界!


だと思います。

・・・・・

夢はついえましたね。
とてもじゃないですが、コオロギだけで脱サラはできません。

この数字に明確な根拠がなくて申し訳ないのですが、
今までコオロギを販売してきた経験・肌感からです。

いくつか理由を書いていきますね。

時間をかけることで売り上げが増加する

脱サラしてコオロギ販売に使える時間が圧倒的に増加したとします。
もちろん出荷できる数も一気に増えますね~。

僕は副業で月に合計30時間くらいをコオロギ販売に使っています。
30時間で5万円の売り上げです。

サラリーマンの労働時間をすべてコオロギに注いだとして、
月160時間を投入することができます。

単純に計算してみましょう!

160時間÷30時間×5万円=26万円

おや?
案外いきませんね。
では土日も働いてみましょう!

240時間÷30時間×5万円=40万円

!!!
30日間 1日も休まず働いたら40万円の売り上げです!


やったー!!!

脱サラだー!!!

・・・・・

・・・・・

僕はそんなに働くのは嫌ですw

ちなみにこの40万円は「売り上げ」です。
ここから梱包材などの経費がかかりますので、実際はもう少し下がります。

「俺は毎日働いてもいいぜ!サラリーマンやってるよりマシだ!」

という方、ちょっとお待ちください。

販売しただけ売れるわけではない

一応は月40万円の売り上げが出せそうな感じがしましたが、
実際にはこれは無理だと思います。

いままで土日だけで5万円売れていました。
これを毎日の販売に増やしたらその分増えるでしょうか?

残念ながらそうはなりません。
確実に倍率は下がっていくと思います。


僕は副業で土日のみ発送しています。
ここが結構ミソで、平日発送を加えても思ったように売れないと思います。

平日はライバルが多いから!です。

コオロギを販売している方の中にはショップの方も多くいらっしゃいます。
その方たちは当然のように平日発送。
そこにポッと出てきた素人が入り込んだとしてお客さんを引っ張れるでしょうか?

価格対抗すればある程度引っ張れるでしょうけど、
その分単価が下がって厳しい戦いになりますね。。。。

たくさん販売するためにコオロギも大増産!
でも売れなくて部屋はコオロギだらけ!

ということになりかねません。。

時期によっては経費がかかる

上の方でも何度か書きましたが、
月40万円というのは「売り上げ」です。
そこから経費が差し引かれて手元に入ってきます。

経費としては、
梱包材、エサ代、送料とかですね。
ヤフオクだと手数料もかかります。

ここで忘れてはならないのは光熱費です!

コオロギは暖かい環境が好みです。
逆に気温が下がる秋から春先までは元気がないです。
気温が下がると繁殖力も低下するので、産卵も激減します。

これを避けるためには室温を上げる必要がありますね。
夜だけとか、日中だけとかではなく、一日中ですよ・・・・
暖房費、馬鹿にならないですね。

まとめ

もうここまで読んでいただいた方はお分かりだと思いますが、
コオロギ養殖・販売だけで生計を立てるのはほぼ不可能ではないでしょうか?

どう考えても割に合いません。

これからコオロギ販売でお金を稼ごうと思っている方!
悪いことは言いません。
副業レベルで止めておきましょうw


でもですよ???

ここでは「コオロギ販売」に絞って書いていきましたが、
そのほかにも手を出したらどうなるでしょうか?

例えば、
ヨーロッパイエコオロギとフタホシコオロギを養殖する。
デュビアも養殖する。
レッドローチも養殖する。   などなど。


種類が増えると単純に顧客が広がりますね。
そうなるとコオロギ1種だけ販売する場合とは違った成果になってくると思います。

飼育環境も大きく変わることはないですからね!

僕はヨーロッパイエコオロギしか飼育したことないですが、
場所や時間に少し余裕がある方はトライしてみても良いかもしれませんね~。

本気でコオロギ養殖・繁殖を考えてみたい方は一度こちらのページを読んでみてください。
今の家の環境がコオロギを販売する上で適しているか?、どのような準備が必要か?など書いています。

読んで損はないですよ!きっと・・・・

<副業>コオロギ販売で月5万円を稼ぐ方法
〇当サイトはリンク先に広告を含みますどうもです。カナヘビやカエルなどの爬虫類を飼育していると必ずと言っていいほどお世話になるコオロギ。僕も最初の内はヤフオクなどで定期的に購入していたのですが、毎回購入するコストもバカにならないですよね?そし...


















タイトルとURLをコピーしました